こうじ縁 Vol.2 ミネハハさん


みなさんは、歌手でCMの女王と呼ばれる
「ミネハハ」さんをご存知ですか?

もともと芸能には疎いこともあり、
恥ずかしながら、私は存じあげなかったのですが
先日、出会いの縁を頂き、心から感謝いたしております。

「ミネハハ」とう名前の由来は、
ネイティブアメリカンの言葉で、
「ミネ」は「水」、「ハハ」は「微笑み」というそうです。
そのミネハハさんの歌声は、文字通り「澄んだ水」の如く
聴くものの心にやさしく沁みわたり
乾いた心を潤し、癒してくれるといわれています。

そうしたミネハハさんの歌の持つ力、
つまり、様々な商品の魅力を歌で伝える類い稀なる高い表現力をかわれ
ついには数々の企業のCMソングを手がけることとなり、
その数は、ゆうに3,000曲を超えるというのです。
まさに、「CMソングの女王」と呼ばれる所以です。
また、スタジオミュージシャンとして多くのアーティストとの
24,000曲以上のバッキングコーラスも
行っているというのですから、素人の私には言葉が出ません。

さらに、自身の音楽活動として、年間100本近いコンサートを行う一方で、
東日本大震災の被災地での復興支援コンサートを80会場以上で行うなど
常に社会的弱者の目線で、大勢の方々を励まし、応援する
命のつながりを歌に託して伝える活動を行っているのだと
話してくれました。

そして現在は、かつて彼女が登りつめた商業音楽活動をすべて捨てて、
自らの思いでもある「歌う喜びが、生きる喜び」であることを伝える感動の輪を
広げていく活動を展開しているのです。

彼女のモットーは、「チャンス、チョイス、チャレンジ」で、
人生で出会った運気を選択して挑戦する、のだといいます。

人生は「やるか、やらないか、ふたつに一つ。」
あなたは今日、何をしましたか?
明日は何をしますか?
世界でたった一つの命を精一杯、生ききってほしい。

それが、彼女自身のメッセージでもあるのです。

是非、一人でも多くの方々に、ミネハハさんの歌を聴いて頂きたいと思います。