日刊工業新聞主催のミャンマーセミナー



先日、ホテルニューオータニで日刊工業新聞主催による
「ミャンマー市場の最新動向と人材活用」と題した講演を
させて頂きました。

当初は、ミャンマー連邦共和国のキンマウンウー首相(カヤー州)他が
ゲストで来られる予定でしたが、あいにく日本の衆議院の解散総選挙の
影響を受けて、来日が延期になってしまい、参加いただいた方々には
がっかりさせてしまったのが、本当に残念でした。

その代わり、私自身も精一杯、参加いただいた方々には
ミャンマーの最新動向について、政治・歴史・経済・社会、
日本とミャンマーの二国間関係等、様々な角度から
是非、参加者の方々に参考になればと思い、お話をさせて頂きましたので、
何か各々のビジネスのヒントになれば幸いと存じます。

セミナーでお話をさせて頂き、感じるのは
日本の産業界では、相変わらず、ミャンマーへの関心は高く、
企業進出やミャンマー人材への熱心な質問や問い合わせなどを
参加者から頂きましたが、後日も引き続き、多くの問い合わせを
頂きまして、本当にミャンマー熱は続いていると、実感しています。

今回のセミナーに関しまして、多くの方のご協力を頂きましたこと
この場をお借りして、心から感謝申し上げます。