こうじ縁Vol.3 ヒロ・ヤマガタさん



現在、アメリカのカリフォルニア州に住み、世界を相手に活躍されている
画家のヒロ・ヤマガタさんとお会いし懇談をさせて頂きました。

今から30年ほど前に、当時学生であった自分が、名古屋の百貨店でおこなって
いたヒロ・ヤマガタ展に行き、そこで買ったカタログにサインをしてもらった、
エピソードをヤマガタさんに披露し、ともにこうしてお会いできるのを喜んだり
しました。
30年ぶりに、いわば幼き頃の憧れの芸術家にお逢い出来たわけであります。

今回、一世を風靡したこの有名芸術家と懇談をさせていただき、
一緒に夕食を食べて談笑するなど、貴重な時間を共有できたことは、
私自身にとって、本当に嬉しく有難いことでした。

会話を進めていく中で、ヤマガタさんの見識の高さや自身の哲学的探求心は
芸術家という域をこえて、人間として心から尊敬し、敬服いたしました。

また、今度は近々にネパールに出向き、大自然の中で感じたものを作品にして
いきたいと目を輝かせながら語られていた姿に、天才芸術家の止むことのない
表現者としての限界への挑戦心を強く感じました。



30年前に自分では買えなかった、シルクスクリーンのヒロ・ヤマガタ作品を
今回自分で手に入れ、直接、ヤマガタさんにサインを書いて頂いたことは、
私自身の大変な財産であり、青春の日の思い出から現在に至る自分の人生の
歩みをとても感慨深く感じる、良い機会となりました。
有難うございました。