謹賀新年!




新年、あけましておめでとうございます。
いよいよ、激動の2015年が始まりました。

今年は、戦後70周年の節目の年にあたり、
ロシアや中国・韓国などでは戦勝記念式典がことさら
誇示するように挑発的に行われることでしょう。
日本は、冷静に政治外交的な対応をとることと思います。
国際政治は、国益を計算した冷徹な判断と戦略が求められます。
今年は、国内政治だけでなく国際政治も非常に活発に展開されるため
日本の対応、一挙手一投足が注目されることになると思います。

経済では、円安・株高に政策誘導を進めるにしろ
しっかりとした日本経済の成長戦略が海外も認める形で
展開されない限り、アベノミクスが成功を飾ることは難しいでしょう。

政治経済とも、目の前に明るく希望に満ちたビジョンが
存在するわけではなく、むしろ視界の悪い危険なジャングルに
放り出されている状態が、今の日本を取り巻く国際環境だと思います。

世界の様々なスポーツでの日本選手の活躍や、
高い評価を頂いている映画や文芸などの存在は
日本人として誇りに思います。
だからこそ、政治も経済も、日本人の誇りと矜持を大切に、
改革を乗り切り、何よりも日本の発展に大きく寄与していきたいと
若者に思ってもらる国になってもらいたいと思います。

そのためには、誰がではなく、私たち一人ひとりが個人の努力と
実行力をもってしっかりと民主主義の担い手になることだと
思います。

僕も微力ながら懸命に頑張ってまいります。
今年もよろしくお願いします。