宮本慎也さんの幼児野球教室


先日、元ヤクルトスワローズで北京オリンピック野球日本代表では
キャプテンを務められた宮本慎也さんと、
千駄ヶ谷にある鳩の森八幡幼稚園で、園児に野球の楽しさを体験してもらう
イベントをやってきました。

これは、主催する日本スポーツ文化交流協会として、私共が
宮本さんとお会いしたときに、野球レベルの低下や子どもたちの野球離れを
嘆く宮本さんから、野球層の底上げを目指し、出来るだけ早い段階から野球に
触れられる機会を作りたいと言う真剣な思いに共感して始まった、いわば、
幼稚園から体験する野球の楽しさプロジェクトです。

もちろん、今回は鳩の森八幡幼稚園、鳩の森大通り商店街の皆さんをはじめ
多くの方々のご理解とご協力を頂いて、実現できたことに本当に
心から感謝申し上げます。

また、野球の楽しさを体験しようと、真剣にボールを打ち、投げ、走る、
園児たちの楽しそうな表情に、こちらもとても嬉しくなりました。



野球には、スポーツとしての体育の要素とルールやチームワークといった
教育的要素もたくさんあり、子どもたちの体験する競技としてはとても
意義のあると思います。
また、2020年の東京オリンピックでは、競技種目として復活すると信じて
練習に取り組む子どもたちの励みとして、東京オリンピックが盛り上がれば
良いと感じています。



今回、何よりも、子どもたちに野球を教える宮本さんの上手さには、
本当に驚きました。
一流選手でもあり、小さなお子さんをお持ちの宮本さんの人柄にも、
改めて敬服いたしましたが、これからも是非、日本の野球界のためにご活躍を
していただきたいと思います。