吉林大学での講演


先日、中国の長春市にあります吉林大学での講演に行ってきました。

昨年の8月にも、招聘を受けて吉林大学で講演をさせて頂きましたが
今回も同じく、吉林大学東北アジア研究センター日本研究所からの招聘、
発表でした。
特に、今回は「アベノミクスの日本経済における現状について」とのテーマでの
要望があり、日本政府の政策関係者からの発表をお願いいたしまして、
経済産業省経済産業政策局地域経済産業グループ地方調整室の高橋隆室長補佐に
中国に御同行頂き、議論にご参加頂きました。



私の講演や高橋さんによるアベノミクスの解説をきっかけに李吉林大学の
日本研究の先生方と議論を深め、さらに、日中の関係者の最大関心事でもある、
日中首脳会談の成果やAIIB(アジアインフラ投資銀行)への参加、TPPの行方、
戦後70年の安倍談話などについて、幅広く率直な意見の交換が出来たことは
有難いことで、こうした交流を大変嬉しく思いました。