平成27年度 愛知県自殺対策推進協議会に出席 


先日、名古屋市で開催された愛知県自殺対策推進協議会に
委員として出席してきました。
私自身、この協議会が設置された平成19年から、委員として
協議会に参加しており、行政としての愛知県の自殺対策に
ついては深く関与しているものです。

平成10年に自殺者が全国で3万人を超えたとき、愛知県では
1579人の自殺者を出していました。
それ以降、平成23年まで13年間連続で全国の自殺者は3万人を
超えていて、その後3年連続で、3万人を下回る傾向を示していました。
ところが、愛知県内の自殺者は平成25年でも1517人と、依然として
高かったのが大きな特徴でしたが、昨年の平成26年は1395人と
大幅に増加した平成10年以降で、初めて1400人を下回る最も少ない
統計数字となりました。

これらの自殺者数の減少傾向は、長年、地道な自殺対策を全国的に
推進してきた努力の成果だと素直に喜びたいところです。

とは言え、昨今テレビのワイドショーをにぎわした子どもたちの
イジメ自殺問題など、依然として社会の大きな課題であることには
違いないことだと思います。
さらに、深刻なのは40代・50代・60代の働き盛りの自殺が数として
最も多く、原因も健康問題と経済問題が圧倒的に多いのが正直痛ましい。

今年2015年の12月から、職場での従業員に対するストレスチェックと
面接指導の実施等が義務になります。

心の負担が積み重なっていくわずかな変化に、周りが少しでも早期に
気づいてあげることで、必要に応じた適切な処置がとれるということが、
とても大切なことであると思います。

「気づきと見守りにより生きやすい社会の実現」、
これは、私たちが作成した「あいち自殺対策総合計画」の理念であり
様々な関係者が毎日、真剣に自殺対策に取り組んでいるということを
一人でも多くの方々に、忘れないでいて欲しいと思います。