「考えるスイッチ」の1周年





このブログを書き始めて、はや1年を迎えます。
1年前に書いたように、自分の誕生日を越えると
今年1年の折り返しを意識するようになります。

今年は、本当に多くの後輩や先輩、仲間たちに誕生日を
祝ってもらい、感謝感激でした。

ただ今年は、ブログの事もあり、1年の半分というより
ブログを始めた1年として、この1年間を振り返り
あらためて色々あったな~と考え深いものがありました。

一方で、1年前から、あいも変わらず
政治は自浄能力を発揮できず、不毛な議論が続き
経済は景気実感のない、実体なき口先経済の危うさを維持し
社会は理不尽な犯罪や事件が後を絶ちません。

混沌とする日本の今を、しっかりと地に足をつけて進んで
行かなければ、未来を見失ってしまうことになる。
自分の中にある正義の価値判断を見誤らないように
襟を正して生きていきたいと誓いたい。