君津「秋花火」の挑戦


先日、千葉県君津市で行われました「きみつ秋花火」に招待頂き
拝見させていただきました。
これは、新日鐵住金㈱君津製鐵所50周年、君津商工会議所20周年を祝し
君津の新たなまちづくりの挑戦として、第一回の「秋花火」大会が挙行され
地域が一体となった取り組みとして、あらためて感心しました。
案内にもありました、「のどかに広がる田園風景の中、「光」と「音」が
織りなす感動の空間でシンクロされた美しい花火演出」がしっかりと
施され、歌・笛・太鼓などのパフォーマンスが見事にマッチした
大変素敵なエンターテインメントにまとめられていました。

当然のように、多くの苦労が主催者、関係者の方々にはあったことは
容易に想像できますが、見に来られていた多くの市民・住民の方々の
「とても良かった!」の声に、主催者らは心から救われていることと思います。
私自身も、各所での地域の活性化、地方創生、村おこし、まちおこし
などの相談や事業協力をお願いされますが、君津の晩秋の花火大会の
挑戦も大変参考になりました。ご案内頂き、有難うございました。