ミャンマー祭り 2015


先日、「ミャンマー祭り2015」に参加してきました。
このイベントは、都内最大規模の境内を有する増上寺(浄土宗大本山)
にて開催され、過去2回の時に比べても今年はミャンマーでの
総選挙による劇的な社会変革もあり、過去最大規模の開催となりました。


多くのミャンマー関係団体、企業がイベントに参加する中、
このイベントの名誉会長でもある安倍総理夫人の昭恵さんも
イベント会場を見学に訪れました。



ミャンマーから遠く離れた日本で行われているミャンマー祭りは、
日本に滞在しているミャンマー人たちを励まし勇気づけていることと思います。
また、多くの日本人にミャンマーに対する理解を深める良い機会に
なっていることと思います。
文化交流を通じて相互理解を深めていくことは、両国にとって大切なことであり、
ともに一つのイベントを創り上げ成功させていく取り組みは、
とても意義のあることだと思います。
自分自身も、新しいミャンマーの建国に少しでも役立てられるよう、
これからも人材教育に力を注いでいきたいと思います。