2016年のスタート


正月もあけて、今年は本日から始動のところも多いかと思います。

私は、正月は毎年恒例の箱根駅伝の応援に出かけました。
この新春は、駅伝やサッカー、ラグビーにアメフットなど
スポーツで大いに盛り上がりました。
2019年のラグビーワールドカップや2020年の東京オリンピック・
パラリンピックに向けて、スポーツへの参加意識が高まることは、とても
良いことだと思います。
さらに、国民健康スポーツとして、競技ゲームスポーツとして、
また、鍛えられた肉体と精神の表現としてのスポーツは、
見ているものを感動させてくれる素晴らしさを持っています。

先日、応援に駆けつけた箱根駅伝も予選を勝ち抜いた20大学の精鋭達が
一本のタスキを繋ぎながら、懸命に駆け抜けていく姿に、多くの方々が
声援を送り、感動を共有したことと思います。

過去の伝統を受け継ぎながら、新たな歴史を作り出すエネルギーを
箱根駅伝を見ていると強く感じます。

国会も今日から開会しますが、安倍総理は、年頭にあたって記者会見で
今国会について、「未来に挑戦する国会だ。未来に果敢に挑戦する1年だ」
と強調しています。

日本は、いま挑戦することを恐れてはいけないときだ、と思います。
もちろん、それは、私たち自身が「挑戦を恐れず、果敢に挑戦する1年」に
していく決意と努力が必要なんだと思います。

私も今年、未来に果敢に挑戦していきます!
2016年も、是非ともベストを尽くして駆け抜けていきましょう!!