中国各地でのセミナーと視察を終えて


先日、中国は香港、マカオでのセミナーと視察を終え、帰国後、再び
北京でのセミナーに招待を頂き、出席して参りました。

香港でのセミナーは、日本の外交政策についてが主要テーマであり、
日中、日米、日ロ、米中、中ロ関係など活発な議論がなされました。
マカオでは、当時まだ成立はしていませんでしたIR法案についての
視察で、特定複合観光施設区域の整備について視て参りました。


さらに、しばらくして中国の防災事業ビジネスについて協議するため、
北京でセミナーが開催されることになり、参加してきました。
先回、広州市の中山大学で行った防災に関する講演を受けての、北京
セミナーであったこともあり、より具体的な防災事業、災害対策の事業化
について話し合いがなされ、来年以降も引き続き、日中間で協議して
いくことになったことは、会議が有意義なものであった証左と思っています。


今年は、中国吉林省の長春市をはじめ、広東省広州市、香港、マカオ、
そして北京と中国各地で講演をさせて頂き、大変貴重な機会を頂けた
ことで、多くのことを同時に学ばせて頂きました。
多くの関係者に心から感謝申し上げます。