高松へ出張:2021年の初仕事

2021年(令和3年)も世界は、新型コロナウイルスの感染拡大との戦いで始まりました。

東京を含む首都圏では、早々と緊急事態宣言を発令し飲食店等の時短営業・自粛要請が行われることになりました。

そんな中、個人的には正月三が日を終え、4日には初仕事として四国の香川県高松市に出張して参りました。



用向きとしては、高松法務合同庁舎内の高松出入国在留管理局へ、特定技能に関する打合せと書類申請についてでしたが、感染拡大を受け、コロナ禍での行政対応も変化を強いられていると感じました。

昨年から続く、コロナウイルス対策としての新たな生活様式、新たな日常勤務も人類とウイルスの共存という、一種の覚悟をもった暮らしに馴染まなければと、自分に言い聞かせている。