2022年は、鉄道開業150年でしたね!



コロナウイルスの社会混乱もようやく落ち着き始め、2022年も終わろうとしています。
私自身、高輪や品川周辺で暮らしをはじめて随分経ちましたが、ここ東京都内では多くの人たちがそうであるように、日々、鉄道を使うことも多く、生活には欠かせない存在です。
品川や新橋を頻繁に使用することもあって、鉄道開業150年イベントに遭遇する機会が何度かありました。

明治に起こった日本産業革命の黎明期最大イベントの一つでもある鉄道開業事業は、まさに日本経済発展の原動力でした。

多くの人、物、情報を、より早く、より遠くへと送り届けながら、日本社会を大きく成長させてきた鉄道事業は、いま新たに品川駅を拠点に2027年開業予定のリニア中央新幹線の整備が、急ピッチで進められています。

常に進化し続ける日本の鉄道事業の基本は安全性の確保です。鉄道好きの一人として、これからも安全で安心できる移動手段としての鉄道であり続けていただきたいと願います。