ようやく日中交流が再開、4年ぶりの訪中が実現!


 先日、コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大により、中断していました中国との交流がおよそ4年ぶりに再開し、3月31日から4月5日の日程で中国の広州市に行ってきました。





 今回は、中断していた交流の再開とこれまでと運営メンバーも変わり、今後の取り組みについて、改めて打合わせ、中国側幹部との会議を行いました。

 2016年に中山大学での講演を行って以来、7年ぶりに訪れた広州市は、以前と変わらず街の景観も素晴らしく、大きな発展の躍動感に満ちていました。

 そして“食は広州にあり(美食在広州)”は健在で、食事はすべて絶品でした。😄

 また、中国側の好意により、ロビーが95階、宿泊が105階というタワーホテルに宿泊させて頂きましたが、窓のカーテンを開けたら雲の中でした。😆



 日中関係は大変難しい時期に入っておりますが、これから始まる日中交流に大いに期待したいと思います。