中国の桂林市に行ってきました!
今回は現地での会議もかねて、中国でも最も美しい場所の1つとして知られる桂林に行ってきました。
桂林は、カルスト地形に形成された、水墨画の世界を体現した、のどかな山河風景、雄大な棚田と様々な少数民族が住む地域です。
伏波山、叠彩山、相公山に囲まれて、2つの有名な河川、漓江と松花江を包む、緑豊かな丘が街中に点在しており、漓江下りを体験すると、九馬画山、新版人民弊の20元札の裏の図柄の黄布倒影など水墨画の中に身を置いた不思議な感覚に出会いました。
夜には、漓江でエキサイティングな印象三傑劉のショー(印象刘三姐山水实景演出)を堪能しました。
月亮山は道路から眺めると、石灰岩の中央に空いた丸い穴が、ちょうど満月のように見えることからこの名が付いたそうです。
また、この独特の地形が生み出したカルスト丘陵の自然の驚異、葦笛洞窟鍾乳洞が広がり、洞窟には形異なる鍾乳石が見事でした。
さらに、ユネスコ世界遺産の龍吉棚田を見学。そこには、見事な龍背骨棚田が広がっていました。
他にも、大寨棚田や平安棚田の美しい棚田風景を鑑賞しました。
また、その途中にヤオ族とその長髪の伝統を受け継いだ、ギネス世界記録に「世界で最も髪が長い村」と登録されている長髪村と呼ばれる黄螺長毛村を訪れました。
多様な文化、民族、歴史をつむぐ中国の旅は、本当に学ぶことの多い貴重な時間となりました。






















